◾️新技術の標準化


世界中の各業界各分野において、テクノロジーの発展による、商品の変化やサービスの変化により、新たな技術が求められています。

しかしながらその新しい技術は技術者個々の能力に依存している一面が強く、それを広く伝達させるには、標準化が必須となります。

また、その標準化された技術を広く伝えるためには、ネットワーク化されたサービスインフラの整備が必要です。

機構では各分野においてのサービスインフラの整備も促進してまいります。

専門家監修の元で標準化された新技術を、ネットワークによって幅広く国内に伝播させることで、技術大国ニッポンを、新技術の分野でも継続できるような活動を推進してまいります。

エーミングセンター

いよいよ、この数年に自動車運転、レベル3、レベル4と未来の自動車が街わ走り出す。

このためには ①自動車メーカーの技術革新 ②インフラの整備 ③道交法の改定 ④電子機器ADASの理解と修理技術 などが必要不可欠であり官民あげた取り組みが必要です。

 

特にADASにおける故障時の機能回復、機能調整・機能校正(エーミング)は、運転なさる方々の安全、安心を守るための重要な整備作業です。 国交省も電子機器ADAS整備について特定整備、電子制御装置整備など新たな資格制度を作り対応している ADAS技術の日々急激に進化に対応するためには  ①設備  ②技術  ③最新情報  の習得が必要不可欠です。

 

日本技能研修機構はお客様の安全、安心を守るため、多くの①②③情報を会員に提供することにより、全国くまなくサービスの提供をおこなうために発足した一般財団法人です。

 

メーカー、工具機器サプライヤーなどから幅広く連携をおこないながら、自社でも調査・研究をおこない蓄積した ①設備 ②技術 ③最新情報を駆使しながら、地域の各自動車整備会社及び自動車整備組織など全方位にADAS適正な整備の提供をおこない交通事故撲滅を目指します。


今後、自動車特定整備事事業者でしか整備できない「電子制御装置」を搭載した車輛が増え続けていきます。

Aiming Japanでは特定の車輌を優先的にお受けする事が出来るよう、最新の情報と技術を共有し、重大な社会責任を担う取り組みを行っています。