◾️外国人雇用の推進


日本における労働者不足を目に見える形で解消するためには、外国人人材の雇用・活用は必須となります。

ただし、2020年時点では、各業界各分野で外国人雇用にまだまだ抵抗感があるのも事実です。

当機構では外国人雇用に対してのさまざまな不安を、仕組み作りによって解消してまいります。

失踪や犯罪等の問題、文化の違いによる問題、キャリアプランの欠如によるモチベーション不足の問題等、諸問題に対して専門家集団による「外国人雇用推進のための仕組み作り」により、外国人人材が生き生きと日本で仕事をする事ができ、受入企業も労働者不足という大問題を解消できるような活動を推進します。

そして、外国人人材が母国へ戻った時に、母国で活躍できるような環境作りも整備してまいります。日本と人材母国との懸け橋となり、人材交流の正しい姿を構築していきます。

技能実習生のご紹介

技能実習制度に沿った国際貢献支援・技術力向上に寄与した研修等の開催いたします。

 

優良監理団体を通じ、自動車整備及び車体整備に対応した優良な技能実習生のご紹介をおこなっております。

 

【監理団体の特色として】

優良技能実習生(ベトナム社会主義共和国)と受け入れ企業のサポート致します。

 

1.厳選した送出し機関

・管理体制や教育体制がしっかりした経験豊かなベトナム社会主義共和国の優良な現地送出し機関との提携により、優秀な人材を確保します。

※提携する自動車整備学校生在校生の中から優秀な生徒をご紹介致します。

・入国後講習まで一貫教育で、日本語能力試験N4レベル(不自由なく日本での生活が送れるレベル)程度まで日本語を上達させたうえでの配属をめざします。

※日本語習得に特に力をいれており、日本より講師2名を派遣して徹底した日本語習得をおこないます。

 

2.受入れ体制

・入国前の6か月間の講習により日本語の学習アップを目指すとともに、企業配属前の1か月講習においても、講習期間中には学校でオリエンテーションを行い、会話練習、専門用語の学習、日本の交通ルール、防犯・防火の対策等を身につけます。また、講習終了時に講習記録

・個別報告書を提出いたします。

 

3.安心サポート

・送出し機関の駐日事務所と全面的な協力体制のもと、安心サポートをお届けします。

 

4.生活管理指導

・組合では定期的に企業を訪問し、技能実習生が職場でのコミュニケーションがとれるよう対応します。また、日本滞在中における生活面・健康面の指導相談を実施いたします。

※組合では、技能実習生を受け入れるにあたり、法令を遵守し、また各省庁の指針に基づき、適正な運営をしております。